『あなたに寄り添う やさしいモノたち』屋

スフル Blog

2018/02/06 23:28

『 ごあいさつ、など。』

この度は"スフル"にいらしてくださって、
本当にありがとうございます。

僕はハヤトマサルと申します。どーも、どーも。
日常では”髪とお肌の未来を守るヘアーサロン”を営んでおります。

さて、、何を話そうかな笑 

僕、気が付いたんですよね、生業を通して、
今当たり前のようにある消費生活が、いかに危ういかを。
でもこういうのって、自分の為にはなかなか気づけない。

僕はお客様の事を守る為、髪やお肌に負担になるものを避けるために
様々な角度から調べていって、あれ?いろいろおかしいぞと、なりました。

そうしたら、化粧品にとどまらず、食、日用品、医療などの、
それぞれの業界にしたら『不都合な事実』というやつに直面しまして。
正直、衝撃でした。

このスフルの”店長”はウチの奥さんであるミリですが、そのミリに随分前に
僕の気づいてしまった世の中のすんごい闇的部分を伝え、あたらしい価値観を
家庭に持ち込んだ時に・・・全力で拒まれました笑←笑えない

そうなんです、世の中に普通に溢れているモノたちが、結構マズい事になってるよ
なんて、急に言われても受け入れられないんですよね。
昨日まで使っていた醤油、アレ、毒だよ!なんてね、
奥さんは困りますよね。。

その後、結婚10年目にして子宝に恵まれまして。
もうね、奇跡。僕は人生の後半にこんな生活を神様が用意してくれたことに
感謝しました。ありがとう、神さま。

で、また僕の価値観を家庭に持ち込みまして。

どう、育てるか。この時代で。
ミリに様々なプレゼンをしました。こうしたいんだって。
で、反論されるんです。世の中の少数派になるその選択が理解できないと。
そうなんです、気が付いてしまった僕の価値観は
世間ではまだまだ少数派だったのです。
生まれてくる子供に、それで何かあったらどうするの!!と。
僕は返答に困り、その時は死んで詫びると言いました。

・・・食べるもの、肌に触れるもの、体に入れるもの、
全部、イノチの話をしてるつもりだったから、僕は。

で、今現在は僕よりもミリの方が生活の家事も舵もとってます。
それにもともと、ボディケアやリンパデトックスや薬膳調理師などの
資格を持つ彼女なので、少し観点が違っていただけで
生活のベクトルが全く違っていたワケではないのですから。
現在は彼女の得意とする分野は僕が勉強させてもらったり
することが多くなってます。それぞれ、得意不得意がね、あるので。

なので僕のコダワリに加えて、ミリの主婦目線・ママ目線も含めて
”ほんのちょっとでいつもがかわる”アイデアやアイテムに囲まれて
生活してます。

ミリはインスタグラムにて日々の事をアップしてまして、
そちらをご覧いただければ、ウチの生活がわかると思います。

この試行錯誤の生活の中で活躍してくれているアイテムの一部を
スフルでご紹介してます。

説明が不足している、そんなにこだわってるの?伝わらない、というご質問
お受けします。お気軽にお問い合わせください。

日常的に家庭で使っているミリからのコメントと、成分・効果など、
オタク的要素でお応えする僕(マサル)で、バランスよく(笑)いきます。

ではでは、少し長くなってしまいましたが、
こんな感じでごあいさつとさせていただきます。


追記です。

うちにはもう1名、家族がいまして、
愛犬リハルという、フレンチブルドッグがいます。
彼女は先天性の疾患があり、世界で5例しかない
特殊な持病を持っています。
彼女の看病の記録も、ウチの家庭に新たな価値感を
運んでくれたと思います。

リハルという名前は、夏生まれの彼女が
一番遠い季節である”春”が、何度も何度も
訪れるように、繰り返す春でReHARUにしました。

生後、そう長く生きる事がない疾患なのですが
2018年、リハル、5歳になります。

こんな家族でやってます。
よろしくお願いします。

ハヤトマサル